宇宙のどまんなか

遠くから見えるあの星が君だよ

いびつな面に触れた時

TVガイドPERSON Vol.63(2017年11月9日発売)読みました。「五つ星」のアザーカット連載『Another Star』もいよいよラスト、河合郁人くんです。

この記事はネタバレしまくりなので、その辺十分にご理解くださいませ。

発売日の昼、会社の昼休みのチャイムが鳴るや否や財布片手に本屋へ飛び込みすかさずゲット。ミッションクリアです。腹ごしらえをした後ロッカー室でこっそりと開くあのドキドキ。そして読みながら思わず溢れてしまうつぶやき…。雑誌を読む私は誰にも見せられないなぁと思いつつ、仕切られた空間に1人なので気にせず読みます。

ひげきゅん!久しぶりひげきゅん!わぁ地べたに寝そべってるよ〜…ちょっといやだっただろうなぁ我慢してくれてありがとう…ひげきゅんかっこいい…右下の転がりひげきゅんのポーズが、セクシーなんだけどばぶみも感じて良き。待って見出し素敵すぎない!?「強さと弱さを合わせ持つ愛すべき人間味」…!!全私が わ か る !! と頷いた。左上の枕にしてる右腕の二の腕がスーパーもちもちしてそうでいいなぁ〜。

ぎゃー!肌色きたー!!台湾のシャワールームのやつね…うわうわうわ…カッコいい…!右下の角度がカッコよすぎてやばいし、ナイフきゅんの目線外しVer.は綺麗…!左ページと永遠に見つめ合える…カッコいい…(語彙力) そして荒木さんのコメントですよ。まず「河合くんには弱さを見せられる」って言ってくれてるのがめちゃくちゃに嬉しいし、「いちいちカワイイんですよ(笑)」がわかりすぎる。男性にもカワイイって認められてるの!?しかもカメラマンの!荒木さんに!?そりゃーカワイイよ…もうかわいはかわいいってこの世の真理なんじゃないかな?この一言で私の荒木さんに対する距離感が変わった(勝手に)。それまでは「そうですよね!はぁーわかります!!」ぐらいだったのが「だよね!?!?!?わかる!?!?!?」ぐらい(わからない)。荒木さんが語る河合くんの裏話が私の好きな河合くんすぎて、どうしようどうしよう。私は「人のために動ける」のに「やってあげた感を出さない」人を心から尊敬していて、そんな人になりたいなぁと思っているのですが、荒木さんの目に映る河合くんがまさにそれで、自分がやるべきこと・やったほうがいいと思うことを全うしているってすごくいいなって思います。でも「時に人からいろいろ…」のくだりを読んで、やはり見え方としてはみんなから愛されるわけではないことを感じ取ったのかな…とも。これは個人的な見解ですけど、よく気がきく人ってずるいなって思ってしまうんですよね、私がそれをできないから、気がきく人がキラキラしすぎてて私ってなんてダメなんだろうって僻んだりどっかでミスってしまえ!ってほんの少し落ちる姿を望んでしまったり。河合くんの可愛くないところって出来すぎちゃうところなのかもしれないね、なんてうっすら考えてみたりしました。内部の人間じゃないから本当にただの妄想だよ?「最強のビジネスマン」と評される河合くん、本当の素の部分って簡単には他人に見せないんだろうなぁ。その感じをフォトセッションで感じ取る荒木さんってすごいなぁ。プロのカメラマンってすごいんだなぁ!

 次めくったら…あぁ!蚊帳きゅん!!し、しかも…初代トリオー!!!すごくいい…河合くんの体ってほんとかわいいね(?)。表情が一番好みかも。かわいい。テキストですが、これがまたとてもいい。まずここでも荒木さんが「とにかくかわいい」と愛おしそうに語っていることをバラしてくれて私の荒木さんへの心の距離が縮まる(勝手に)。でね、河合くんの第一声がもう好きすぎるんですよ。「そんなに動いてたかなぁ(笑)?」これね。これ。これですよ。自覚なしパティーーーーンis最高!!!!!なかなかやろうと思ってやれることじゃないよ…河合くんってそういう人なんだねすごい…好き…!ここで初めて知るエピソード来ましたね。相談相手は五関くんだったかー!(グアムでも2人で一部屋だったんですかね?)ここで雷に打たれる。「言いながらちょっと泣いちゃったんですよ、俺」。なんですって…?動揺する私。五関くんの反応を読んで河合くんの気持ちになって救われる私。うう…優しい五関くん…ありがと…。それにしても、五関くんってまぁまぁ付き合い長いはずなのに河合くんの中では「聞いてもイヤな気持ちにはならないんだなって」ようやく思えたなんて、普段からどれだけ周りに気を遣って生きてるんだろうこの人は。荒木さんの話にも通じるけど、ほんと必要以上にと言っていいくらい人の気持ちに敏感なんだろうなぁ…と、河合くんが人を気遣って生きてきた時間に想いを馳せて熱いものがこみ上げる。そして来ました戸塚祥太ァ!パーソンさんがありがたいことに2人の距離感について切り込んでくれました。そしたら河合くん「本当の親友って、意外とこう……」ひぃ…やばい…そっかそうなんだね…!本当の親友って言っていいくらい、お互いを知り尽くしていて、信頼し合えて、ピンチの時には助け合える…。河合くんにとっての戸塚くんの話を聞けたことが嬉しい。今年のツアー演出の話も、やっぱりこの2人好きだなーと思う話でした。自分とは違うものを持っていて、それがいいと思えることが、尊敬しているということなんだね。次にMCの話。あぁ確かに、河合くんの自虐ネタはたまにツイッター荒れてたもんなぁ。エゴサーチの話は、やっぱり「数あるグループの中から自分たちを選んでくれたこと」への興味なのかぁ。でもね私ここで「普通は人気がある人を応援したくなる」って言ってて、それもわかるんだけど、もっと自分たちが素敵なんだってことわかってよ!ってもどかしくなっちゃった(笑)言われなくてもわかってるつもりだよ!なんて言われちゃうかもしれないけどね。それで、あぁよかった、私は河合くんとA.B.C-Zを見つけられて本当によかった、って思った。

次のページの河合くんがかわいいだらけですごく好きなんですけど〜!!荒木さん、これですね!!!!ほんとすごいよね、この人実在する人物なんだよ?こんなにかわいらしいキャラクター、実在するんだよ?木から1人で降りられない河合くん…ひげ面でおどけて見せる河合くん…あくびのおねむな河合くん…かわいいね…かわいいね…泣けてくる。 テキストの振り付けに関する部分がおもしろかった。踊るのが好きな河合くんがいろんな振り付けを楽しんでる…楽しそう、わたし幸せ(突然)。最後のページのモノクロ写真いい表情だね…もしかしたらこの写真は荒木さんの思う、ビジネスマンでスーパーフォトジェニックな河合くん、だけじゃない内面を写せた写真なのかもしれないな、と思いました。

ここまで読んで、率直に思ったことは、「この人のファンでいられることが誇らしい」でした。だって河合くんって完璧だもん!カッコよくて中身もしっかりしてて仕事もできるのにちょっとヘタレなところもあってかわいくて、悩んだり迷ったりすることもあるけど変にカッコつけずに素直にそういう自分を認めて前向きに努力ができる人なんだよ!?完璧すぎるじゃん私のスーパーアイドルだよ河合郁人くん!30歳の抱負の意味を徐々に開いてくれるね、「人に優しく自分に優しく」はきっと、自分の弱さをわかってあげよう、人の弱さをわかってあげよう、みたいなこともあるのかな。きっとこれからも開いて見せてくれるんだろうな。河合くんが私たちに見せてくれる部分はいつも綺麗に整えられていて、スッキリ整理整頓された部屋のようなんですが、そんな河合くんのいびつな面、散らかった部屋を見せてくれる時がいつか来るかな、なんてドキドキしながら私はこれからも河合くんを応援し続けることでしょう。愛してるよ!