宇宙のどまんなか

遠くから見えるあの星が君だよ

VS5を聴いた印象をさっそくまとめた

今回のアルバム「VS5」はリード曲が2曲あったり両A面のシングル2曲が入っていますがA.B.C-Z初の試みであるユニット曲が収録(通常盤のみ)されているなど解禁前から楽しみにしていました。公式サイトで試聴がなかったもののラジオや雑誌などではメンバーが1曲ごとのレビューをしてくれていたので、想像が掻き立てられましたね。初聴きのざっくりとした印象をまとめておきたいと思います。

 

01. Rock with U

カッコイイ!ついついノッてしまうビートのダンス曲、雰囲気が良くてA.B.C-Zに似合うな〜!パフォーマンス込みで大好き。

 

02. Burnハート

このノリは「メクルメク」的なジャズバンド感!好きだよね〜「これぞショーステージで輝くA.B.C-Z」って感じで好きなんだよね〜!

 

03. Steal Your Lips

お!?おしゃれ〜!!セクシーな女性詞で怪しげな雰囲気が漂う曲。河合くんが好きアピールが激しくてはしちゃんが「みんな好きなんだよ!?」って言ってた曲。(かわいいかよ) (☆^ш^)「昔のKAT-TUNが歌ってそうな曲」…わかる。

 

04. ツカズハナレズ

エモ〜〜〜〜〜〜!!!!!この「友達の歌」を結成10周年に歌うA.B.C-Z…ライブで聴いたら泣いちゃうだろうな。河合くんも「これ歌うときライブで泣くかも」って言ってた。この曲について説明するときに「戸塚とは一番付き合い長いし…」とか「戸塚とはこんなことあったな〜と思い出したり…」とか河合くんの発言込みでエモい。

 

05. 誰のものでもないこの道を

エバーグリーンってこういうことなのかな?優しい雰囲気の曲。はしちゃんイチオシの曲。A.B.C-Zの声って優しくて好きだな。

 

06. はらはらひらふ

かわいいジャニーズ曲って感じのジャンル。セクゾの「ぎゅっと」的な?私ならこの曲をアンコールに持ってきてみんなで笑顔で手を上げて揺れたいな〜。

 

07. 終電を超えて〜Christmas Night

やっぱ好きだわ〜!季節関係なく聴くからね。ラジオで河合くんが「はらはらひらふるからの終電を超えての鈴の音が始まるのいい」って言ってたけどめっちゃわかりますめっちゃいい。

 

08. DESTRUCTION!!

強いA.B.C-Z出た〜!!めっちゃ激しいカッコいい曲。ライブどうなるんだろう…この曲で煽られたいけど激しいダンスも見てみたいし…五関くんが言う通りいろんな見せ方をしてほしい。河合くんは「(Jr.の)ストーンズとかにも歌ってほしいね」って言ってた。雰囲気わかる。

 

09. 街角

大人っぽい落ち着いた雰囲気の曲。キュンとする。

 

10. 忘年会!BOU!NEN!KAI!

高低差で耳キーンなるわ!(©︎後藤さん)お祭り騒ぎだーい!

 

11. トリプルラッキー!!!

ダサ(ry若々しいアイドルソング。みんなで踊ろう曲なので絶対楽しい。Eテレとかのアニメ主題歌にしたい。

 

12. Forget How To Forget

切ないバラード。とっつーイチオシ曲。

 

13. Future Light

文句なしの良曲。アルバムが締まる!映画主題歌ということもあり塚ちゃんイチオシ曲。

 

14. Get up!

はしごちユニット曲はカッコよくて力強い!

 

15. 好きなんだ…

ふみとつかだユニット曲はアイドル〜!疾走感溢れるサビとかいいよね〜サビラストのメロディとかいいよ〜。それぞれRap詞を自分で書いたみたいだけど塚ちゃんそれ大丈夫?w

 

正直まだ2回くらいしか聴いてないから印象薄い曲もある。でもこれからじっくり聴くうちに、またライブを経ても変わると思うから最初の印象を書き残しました。まだ聴いてない方も、もう聴いた方もVS5を共に楽しもうぜ〜!